花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

家具のまち大川で組子体験

大木町の隣にある福岡県大川市。 ここは470年余りの家具づくりの歴史があり、家具の街として有名です。 この大川市の観光インテリア情報ステーション大川テラッツァで、息子ともども組子体験(組子のコースターつくり)をさせていただきました。 www.okawa-kag…

アスパラガス収穫体験

福岡県大木町のとある農園で息子ともどもアスパラガスの収穫体験をさせていただきました。 アスパラガスは原産は地中海東部。紀元前2000年からあって、古代エジプト王朝では王族が高級食材として食べていた様子が壁画にのこされているそうです。 中世では「…

博多祇園山笠

博多祇園山笠は福岡県福岡市博多区で毎年7月1日から15日にかけて開催される700年以上の伝統のある祭りです。(Wikipediaより) 夏祭りの集客ランキングとしては全国1位だそうです。知らなかった。。 福岡・博多の熱い夏 山笠を見にきんしゃい | Fukuoka Facts …

夕飯抜きダイエット

最近、残業する日は夕飯を抜くようにしました。 これまでは夕方の休憩時間にコンビニでおにぎりくらい買って食べていましたが、仕事に集中しているとあまりお腹がすかないのと、また、夜遅くに帰宅して食べるのも消化に良くないのでいっそのこと食べなくてい…

水泳教室

6歳の息子は、小学校でプールの授業が始まりました。 状況を聞いてみると、クラスで5人だけ伏し浮きができなくて息子はそのうちの1人だというのです。 幼稚園の年少の頃、スイミングスクールに1年間通わせましたが、結局10級をクリアすることなく辞めてしま…

青じそジュース

菜園の大葉しそも満開。 ソーメンの薬味では消化しきれないので前々から作りたいと思っていた青じそジュースを作ることにしました。 10枚ほど収穫して沸騰した湯に浸して3,4分。 青じそのいい香りが漂います。ペットボトルに冷やして明日の朝飲んでみます。 …

図書カードNEXTが送られてきました

先日、洗濯機で無残な姿と化した図書カードNEXT(3000円分)の交換カードが送られてきました。 hananiwamizuo.hatenablog.com まさかこんなPINコードも読み取れないほどボロボロのカードを交換してくれるなんて。。。 丁寧に3000円分の新しい図書カードNEXTと8…

大葉しそ収穫

今日は実家から届いたソーメンを食べました。 今シーズン初のそうめん。菜園の大葉しそを5枚ほど息子が収穫。 種から植えた大葉しそがこんなに立派に。 食べるために育ててるのに収穫するのが忍びなくなるようなビミョーな気持ちがこみあげてくるのは私だけ…

オリーブの実がなりました

3年ほど前から育てているオリーブ(品種不明)の横に、5月に新たに購入したネバディロブランコというオリーブの木を置いていました。 今朝みると、なんと古株のオリーブ(写真右)に実がなっているではありませんか!! オリーブの実がなる条件は、2種類以上の品種…

パワーヨーガ再開

昨日、家内が物入れを整理していたら、DVDが何枚か出てきました。 その中に、2、3年程前まで習慣的にやっていたパワーヨーガのDVDがあり、「はっ」と目を見張りました。 40代になり急激にだるさや疲れが顕著にあらわれてきた原因は、ヨガをやらなくなったか…

図書カードNEXTがボロボロに...

昨日、家内から図書カードを預かって、息子と一緒に本屋に行きました。 カードをYシャツのポケットに入れて、立ち読みはしたものの買いたい本は特になく、家に帰ってYシャツを洗濯カゴへ。 今朝、何も知らない家内が洗濯機を回して図書カードが無残な姿に。…

大葉青じそ

種から植えた青じそが順調に大きくなってきました。 ちょっと密集しすぎているので間引きした方がいいかな。。 さて、この大葉青じそをどう調理しようかと、レシピを調べたところ、青じそジュースというのが目につきました。 www.sirogohan.com 赤紫蘇よりも…

トマトの病気

家庭菜園37日目。 トマトの実の下の方が黒ずんでいるのに気づきました。 尻腐れ病という病気らしいです。 しかたがないので、息子と一緒に切り取りました。 発生原因は、いくつかあるみたいですが、思い当たる節は3.かな。。 土の石灰不足(カルシウム欠乏症)…

トマトの実の色の変化

家庭菜園36日目。 天気は晴れ。暑すぎない、いい日差しがトマトの実を照らしてくれます。 朝8時時点。50%位赤みがかっているように見えます。 14時時点。6時間で急激に赤色部分が増えて70%位に。 そして21時時点。日差しがないとやっぱりペースは落ちるのか…

溝辺PA激推プレミアムハンバーグ

今日は会社のテニス大会で鹿児島に行ってきました。 帰りに温泉に入ったあと、溝辺PAで夕食をとることに。 小さなPAの割にレストランのメニューが充実しており、すぐに目に入ったのがいわさきWAGYUプレミアムハンバーグセット。 激推という言葉に負けてし…

トマトのめしべ

家庭菜園33日目。 今日の最高気温は30℃未満ということで日の当たりやすいところにトマト、ピーマンを出してみました。 トマトの実の中心から1本線が出ていますが、何かご存じでしょうか? 私は知らなくて、6歳の甥っ子から「それ、めしべだよ」と教えてもらい…

トマトのクローン栽培状況

家庭菜園32日目。 今朝テレビで、今年は気温が高くてトマトが不作だ、例年の半分くらいしか実がならないといってました。 トマトの花が咲いてから実がなるまでの間、30度以上あると、実が生えてこないとのこと。 うちはマンションのベランダで風通しの良い日…

ピーマン収穫

家庭菜園30日目。 1回目のピーマン収穫が息子の手によって行われました。 少し小ぶりですがいい色です。 花の数も増えてきているのでこのペースでいけばホント100個くらいなりそうです。 さて、6月に入り仕事が忙しくなってきました。久しぶりに残業するとな…

実家の菜園

家庭菜園を始める前はまったく気にも留めなかった実家の庭。 改めてみるとすごいと感じました。 ローズマリーにバジルに大葉しそ、その他いろんなハーブ類 ヤマボウシや名前の知らない木々や植物が綺麗に植えられている。 狭い庭をフル活用したガーデニング…

実家のPCトラブル

PC

昨日、父から電話があり、実家のPCのトラブル対応のため急遽長崎へ行ってきました。 事の発端は2weekほど前、実家に英文で書かれた脅迫メールが届いたので、BBIQに問い合わせて対応策の一環でセキュリティソフトのMcAfeeを入れたとのこと。すると以前から使…

甘うまトマト収穫

家庭菜園27日目。 ついに今日、ミニトマトを1つ収穫しました。 息子の手で収穫されました。 真っ赤で店に並んでるようなトマト 4等分に切って、息子と家内と私でせーので同時に口の中に入れていただきました。 なんと甘いこと^_^ お世辞抜きにして、店で買う…

不安や落胆が成長の機会

昨日は久しぶりに仕事に没頭していました。 新しい仕事の取っ掛かりで、システムの環境構築作業なのですが、初めて扱うシステムやツールということもあり不安を抱えながら、Webで設定や導入手順を調べながら3歩進んで2歩下がるような感じで進んでいきます。 …

トマトの実がピーマンを追い越して

家庭菜園25日目。 順調に大きくなっているピーマンを追い越して、トマトの実が食べごろになってきました。 6歳の息子もじーっと観察して、もう食べれるよね?と聞いてきます。 確かに。。でも収穫するのが惜しいくらい見事な色! ^^; うーむ。もう、1,2日待っ…

日帰り出張(福岡/東京)

今日は久々(3か月ぶり)の出張でした。 普段より30分早めの朝7時に家を出て、帰り着いたのは20時半。 宿泊出張だと日当が1万円近く出るので少し安めのホテルなどに泊まれば十分元が取れますが、 日帰り出張は、手当てが1000円しか出ないので、ランチ代と飲料…

トマトが赤くなってきた

家庭菜園23日目。 青いトマトが赤みをおびてきました。 実は今朝、日照時間をもっと増やしてみようと日の当たりやすい東側のベランダにトマトを移動してみたのでした。 いい感じで赤くなってきています。 でもカラスに食べられないかちょっと心配。。。 ピー…

トマトのわき芽はどれ?

家庭菜園21日目。 6月に入りました。ピーマンがみるみるうちに、私の親指くらいのサイズにまで成長しました。順調です^0^ 一方で、トマトのわき芽を植えたクローン栽培は順調ではありません。 わき芽を2,3本埋めているのですが、元気がなくしおれた様子。…

トマトのわき芽でクローン栽培にチャレンジ

家庭菜園19日目。 先日甥っ子から電話でアドバイスがありました。 「トマトのわき芽を取って植えたらそこから同じようにトマトができるよ!」 なんとまぁ、とても6歳とは思えない植物の知識が豊富な甥っ子。 叔父ちゃんトライしてみるよ~。これで大丈夫かな…

R1の培養続けて3年、痛恨のミス

家庭菜園18日目。 ピーマンの実は3つなっていました。 息子も興奮気味に、もうピーマンやん!と嬉しそうにはしゃいでいます。 小学1年生の息子は、今は元気に学校行ってますが、3年前の今頃は幼稚園に入ったばかりで結構な頻度で風邪やら熱やらで休みがちで…

ピーマンの実

家庭菜園17日目。 めでたくピーマンの実がなりました。 まだ小指の先より小さいですが、花びらの中からにょきっと緑色の実が出ています。 ピーマンってこうやってなるんだねっと息子と一緒にじっくり観察しながら水やりをしました。 来週あたりから収穫した…

アフリカンサファリ

湯布院から車で30分のアフリカンサファリに行きました。 家族みんなライオンをこんな間近でみるのは初めてのことで凄い迫力。匂いも結構キツかったです。食べ方はよくしつけられてるのか差し出した餌肉を舌でやさしくペロリ。 象も長い鼻で餌を器用に吸い取…