花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

アスパラガス収穫体験

福岡県大木町のとある農園で息子ともどもアスパラガスの収穫体験をさせていただきました。

 

アスパラガスは原産は地中海東部。紀元前2000年からあって、古代エジプト王朝では王族が高級食材として食べていた様子が壁画にのこされているそうです。

中世では「痛風に聞く薬草」として重宝されていたそうで栄養価が高い野菜のようです。

 

日本には江戸時代にオランダ人によって長崎に伝わってきたそうそうですが、そのときは食用としてではなく観賞用として栽培されていたそうです。 

 

立派なビニールハウスの中に凛々しく生えたアスパラガス。

アスパラガスって、スーパーや八百屋の店頭でしかみたことがなかったですが、こんなわさわさした感じで育つんですね。。珍しい光景だ。。

確かに観賞用に栽培してたというのもうなずけます。

 

アスパラガスの花に、

アスパラガスの実。

さすがに葉や実は食べれないそうです。^^;

息子と私で10本、収穫させていただき、家で塩コショウ炒めして美味しくいただきました。

 

アスパラガスにはアスパラギン酸というアミノ酸の一種が含まれていて、新陳代謝の活性化効果、疲労物質除去効果があるそうです。