花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

トマトの実の色の変化

家庭菜園36日目。

天気は晴れ。暑すぎない、いい日差しがトマトの実を照らしてくれます。

 

朝8時時点。50%位赤みがかっているように見えます。

 

14時時点。6時間で急激に赤色部分が増えて70%位に。

 

そして21時時点。日差しがないとやっぱりペースは落ちるのか、80%位。

よく観察してみると植物の成長って早いですね。

あさがおや大葉しそ、ピーマン、トマトのわき芽、1日みないだけでもあっと驚くほど変化、成長していきます。

 

今日はピーマンの2回目の収穫を息子がしました。少し小粒ですが、立派なピーマンの実が育ちました。

次の実も着実に育ってきています。

菜園とともに子もあっという間に成長していくのでしょうね。

私もまた一人の子の親として、人としてまた一歩成長していきたいと思います。