花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトのわき芽でクローン栽培にチャレンジ

家庭菜園19日目。 先日甥っ子から電話でアドバイスがありました。 「トマトのわき芽を取って植えたらそこから同じようにトマトができるよ!」 なんとまぁ、とても6歳とは思えない植物の知識が豊富な甥っ子。 叔父ちゃんトライしてみるよ~。これで大丈夫かな…

R1の培養続けて3年、痛恨のミス

家庭菜園18日目。 ピーマンの実は3つなっていました。 息子も興奮気味に、もうピーマンやん!と嬉しそうにはしゃいでいます。 小学1年生の息子は、今は元気に学校行ってますが、3年前の今頃は幼稚園に入ったばかりで結構な頻度で風邪やら熱やらで休みがちで…

ピーマンの実

家庭菜園17日目。 めでたくピーマンの実がなりました。 まだ小指の先より小さいですが、花びらの中からにょきっと緑色の実が出ています。 ピーマンってこうやってなるんだねっと息子と一緒にじっくり観察しながら水やりをしました。 来週あたりから収穫した…

アフリカンサファリ

湯布院から車で30分のアフリカンサファリに行きました。 家族みんなライオンをこんな間近でみるのは初めてのことで凄い迫力。匂いも結構キツかったです。食べ方はよくしつけられてるのか差し出した餌肉を舌でやさしくペロリ。 象も長い鼻で餌を器用に吸い取…

クヌギノオカ

家庭菜園15日目。 今日、明日は家族で湯布院へ1泊旅行。 いつも観光客が多い湯布院も日曜の夕方はやや落ち着いたいい雰囲気。 金鱗湖を散策した後、夕食は櫟の丘で取りました。 櫟の丘から見下ろす湯布院の光景は美しく、ピザとパスタも絶品。 明日はアフリ…

唐揚げの揚げ方

家庭菜園14日目。 今日は運動会。自分が小学生に戻ったような気分で朝早く目が覚めました。 ありきたりなメニューですが運動会の弁当作りました。 といっても、自分は唐揚げとポテサラだけ作ってあとは盛り付けまで家内におまかせ。 味見したら、まぁまぁの…

アイマスク

私は7年ほど前にレーシックをして左右の視力は1.2をキープしています。 しかし、仕事柄1日の9割はPCの前で作業しているため眼への負担は避けられません。 最近、なんとなくメーラのデフォルト設定の文字が見えづらくなってきたのを感じます。 家内は、最近私…

しその間引き

家庭菜園12日目。 夕方、家に帰ってのぞいてみたら、2つ目の植木鉢にも、しその芽が出ていました。 このまま順調に育ってほしい。 今日は夕飯食べた後、久々に散歩に出かけました。 30代のころなら、軽くランニングするところですが、40代に入ってから走るの…

生の会話

家庭菜園11日目。 ピーマンの二番花も大きく咲いてきたので来週くらいから実をつけてくれるかな。 今日、会社で生の会話を交わしたはたったの2人(しかも雑談レベル)。あとはメールやLync、電話会議でした。 振り返ってみても、ここ数年、1日に10人以上と会話…

運動会メニュー

今日は年休だったので、今週末の息子の運動会に向けて料理メニューの予習をしました。火曜日は近くのスーパー(ハローデイ)の特売日で、店内は獲物を狙う殺伐としたバトルの雰囲気 ^^; 耐えきれず買うもの買ってそそくさと店を後にしました。 まずは定番のか…

大葉しその芽が出た

ついに今朝、しその芽🌱が出ました(^。^) 雑草かと思うくらい小さいですが、間違いなくしその芽です。 今更ですが、大葉は赤紫蘇、青紫蘇など紫蘇の総称で、大葉しそは青紫蘇のことを指すそうです。 このしそを材料に料理する日が待ち遠しいです^_^

格安SIMマイネオ(mineo)に変えてみた

家庭菜園9日目。 今日は雨。ミニトマトもピーマンも紫蘇も変化なし。 種から植えた紫蘇はそろそろ芽を出してくれても良さそうだが。。 さて、今日はついにauから格安SIMに乗り換えました。 これまで auのiphone7で(息子の)U-18割引きを使って月々3300円程度 …

煙の木

家庭菜園8日目。 我が家にはオリーブの木と並んで、ほぼ放置状態ですが、煙の木(スモークツリー)を育てています。 スモークツリーは6月、7月とその名前のごとく煙のような花を咲かせます。 今年もちゃんと咲いてくれるかな... さて、パソコンを10年ぶりに買…

ひさびさ夕飯準備してみたけど

家庭菜園7日目。福岡市は今日は朝から雨。 ベランダの菜園の草木たちの様子は見た感じでは変化はありません。 今日は家内が昼寝をしていたので、ひさびさに夕飯でも作ろうと、 スーパーで天然ぶり3匹 660円を購入し、照り焼きの準備をして 冷蔵庫にあるもの…

オリーブの実

家庭菜園6日目。 うちのベランダの菜園の横には植木鉢でオリーブの木を育てています。 育てているといっても素人がホームセンターで買ってきてたまに水だけやっているだけで、もう3年になりますが、実はなったことはありません。 菜園はじめてから知ったので…

ローズマリー

家庭菜園5日目。 ローズマリーは地中海沿岸が原産。海辺よく見かけられ、花びらの形が雫(しずく)に似ていることから、ラテン語でローズ(しずく)、マリナス(海の)で「海のしずく」と呼ばれているそうです。 花言葉は追憶、思い出、あなたは私を蘇らせる、忠誠…

あまうまトマト

家庭菜園4日目。ミニトマトがじわじわ大きくなってるように見えます。 トマトの大きさと糖度の高さには相関関係があり、トマトを小ぶりに作るほど糖度が高くなるそうです。 中でも40g未満のトマトを総称してミニトマト(プチトマト)と呼ばれているとのこと。 …

ピーマンの花

家庭菜園3日目。ピーマンの苗木に白い花が咲いていました。 ピーマンはトウガラシを意味するフランス語「ピマン」が語源だそうです。 6歳の息子が、ピーマンの花って初めて見たーとジーっと眺めていました。 私も41歳にして初めて見たというか、恥ずかしなが…

水やり3年

家庭菜園2日目。いつものように5時半に起きて、日課をこなします。 洗濯 ポールストレッチ(健康維持のため) 朝食&弁当作り(節約のため) ここに今日から新しいアイテム「野菜への水やり」が加わるはずでしたが、 今日は息子がはりきって、僕がやるーというの…

家庭菜園はじめました

甥っ子や友人がやっているのに触発されて、家庭菜園をはじめました。 園芸ショップの店員さんにアドバイスを受けながら、ミニトマトとピーマンの苗(セットで500円)、大葉しその種(150円)、ローズマリー、土、肥料、プランターも合わせて、5000円相当の買い物…