花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

トマトのわき芽でクローン栽培にチャレンジ

家庭菜園19日目。

先日甥っ子から電話でアドバイスがありました。

「トマトのわき芽を取って植えたらそこから同じようにトマトができるよ!」

なんとまぁ、とても6歳とは思えない植物の知識が豊富な甥っ子。

 

叔父ちゃんトライしてみるよ~。これで大丈夫かな~。

 

しそは100均で買ったプランタへ移し替え、空いた植木鉢にトマトのわき芽と、息子が幼稚園の卒園式でもらったパンジーを植えてみました。

 

殺風景だった我が家のベランダが徐々ににぎやかになってきました。

家庭菜園ってなんか楽しいですね。

 

ところで、昨日痛恨のミスをしでかしたR1ヨーグルトですが、固まり具合が今一つでしたが、味はまぁまぁで、息子も家内もいつものように食べていました。

発酵を13時間ではなく、もう2,3時間延長すればよかったかな。