花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

トマトのクローン栽培状況

家庭菜園32日目。

今朝テレビで、今年は気温が高くてトマトが不作だ、例年の半分くらいしか実がならないといってました。

 

トマトの花が咲いてから実がなるまでの間、30度以上あると、実が生えてこないとのこと。

 

うちはマンションのベランダで風通しの良い日陰で育ててますが、元の苗木はちょうど黄色い花がちょこちょこ咲き始めたとこです。

暑い日は室内に移動させようかな。

 

ちなみに、トマトのわき芽を使ったクローン栽培は6本中3本が生き残っています。

f:id:hananiwamizuo:20190612203921j:image

へたれたわき芽は除去してまた別のわき芽を埋めてみました。

なんかある程度大きなわき芽の方が成功率が高いような気がします。