花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

水泳教室

6歳の息子は、小学校でプールの授業が始まりました。

 

状況を聞いてみると、クラスで5人だけ伏し浮きができなくて息子はそのうちの1人だというのです。

 

幼稚園の年少の頃、スイミングスクールに1年間通わせましたが、結局10級をクリアすることなく辞めてしまったという苦い経験があり、親としても心配で仕方がありません。

 

近所の市民プールに連れていき、直接私が指導することにしました。

 

私もある程度泳げはしますが専門家ではないので以下のサイトを参考にまずは水に慣れるところからスタートして、なんとか息子が伏し浮きが15秒程度できるところまでこぎつけました。

 

benesse.jp

www.youtube.com

 

教え方がいろいろあってどれがいいのかよくわからないのですが、小さい頃は、教え方がどうというより回数をこなす方が効果があるように思います。

 

これからしばらく毎週土曜か日曜に朝の1時間くらいプールに行って私が息子を鍛えることにします。