花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

R1の培養続けて3年、痛恨のミス

家庭菜園18日目。

ピーマンの実は3つなっていました。

息子も興奮気味に、もうピーマンやん!と嬉しそうにはしゃいでいます。

f:id:hananiwamizuo:20190529231207j:image

小学1年生の息子は、今は元気に学校行ってますが、3年前の今頃は幼稚園に入ったばかりで結構な頻度で風邪やら熱やらで休みがちでした。

 

そんな折、会社の先輩からR1ヨーグルトを勧められて、週に2回ペースで培養するようになりました。R1食べるようになってからか息子もあまり体壊しにくくなったと思います。

 

以降、毎週2回ペースで培養する習慣がついていたのですが、3年目の今日ミスしてしまいました。

 

R1の培養手順は以下なのですが、2の手順を飛ばして牛乳パックを開封してしまいました😩

 

ヨーグルティアでのR1培養手順

1.培養容器のレンジで煮沸 3分半

2.牛乳をパックごと横にしてレンジで温め 4分

3.培養容器にR1を小さじ一杯と砂糖と温めた牛乳を入れてよくかきまぜる

4.43度で9時間温める

 

仕方ないので、冷たい牛乳で3.をして、43度で長めの時間、13時間でセットしました。

 

明日どうなってるか心配ですが、これもまた経験かな。