花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

オリーブの実がなりました

3年ほど前から育てているオリーブ(品種不明)の横に、5月に新たに購入したネバディロブランコというオリーブの木を置いていました。

今朝みると、なんと古株のオリーブ(写真右)に実がなっているではありませんか!!

 

 オリーブの実がなる条件は、2種類以上の品種を隣り合わせにおき開花時期(5月~6月)に受粉させること。という情報に従い、ただ隣に置いておきました。

 

古株のオリーブの品種が不明で、もしかして同じ品種じゃあるまいなと心配でしたが、見事に実をつけてくれました。

 

オリーブの実は果皮が緑→赤→黒紫と変化していき、黒みが増すほどオイルの含有量が増えるそうです。

 

私は、オリーブを浅漬けにして食べたいので、収穫時期は9月くらいかな。

 

一目で分かる!オリーブの育て方1年カレンダー – │日本オリーブ公式通販