花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

トマトの病気

家庭菜園37日目。

トマトの実の下の方が黒ずんでいるのに気づきました。

尻腐れ病という病気らしいです。

しかたがないので、息子と一緒に切り取りました。

発生原因は、いくつかあるみたいですが、思い当たる節は3.かな。。

  1. 土の石灰不足(カルシウム欠乏症)
  2. 追肥に窒素成分が多すぎた
  3. 水の与えすぎ、もしくは土を乾燥させすぎ

トマト栽培☆病気?尻腐れ病(果実の下が黒い症状)原因と対策 | 暇人主婦の家庭菜園 - 楽天ブログ

肥料は10日おきに適量入れているので1,2は大丈夫(と思っている)ですが、

3は、水やりの仕方にいまいち自信を持てず、暑い日に多すぎる水やりをしてしまったような気がします。

 

もう1個危なそうな実が出てきているので注意して水やりをせねば。。