花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家具のまち大川で組子体験

大木町の隣にある福岡県大川市。 ここは470年余りの家具づくりの歴史があり、家具の街として有名です。 この大川市の観光インテリア情報ステーション大川テラッツァで、息子ともども組子体験(組子のコースターつくり)をさせていただきました。 www.okawa-kag…

アスパラガス収穫体験

福岡県大木町のとある農園で息子ともどもアスパラガスの収穫体験をさせていただきました。 アスパラガスは原産は地中海東部。紀元前2000年からあって、古代エジプト王朝では王族が高級食材として食べていた様子が壁画にのこされているそうです。 中世では「…

博多祇園山笠

博多祇園山笠は福岡県福岡市博多区で毎年7月1日から15日にかけて開催される700年以上の伝統のある祭りです。(Wikipediaより) 夏祭りの集客ランキングとしては全国1位だそうです。知らなかった。。 福岡・博多の熱い夏 山笠を見にきんしゃい | Fukuoka Facts …

夕飯抜きダイエット

最近、残業する日は夕飯を抜くようにしました。 これまでは夕方の休憩時間にコンビニでおにぎりくらい買って食べていましたが、仕事に集中しているとあまりお腹がすかないのと、また、夜遅くに帰宅して食べるのも消化に良くないのでいっそのこと食べなくてい…

水泳教室

6歳の息子は、小学校でプールの授業が始まりました。 状況を聞いてみると、クラスで5人だけ伏し浮きができなくて息子はそのうちの1人だというのです。 幼稚園の年少の頃、スイミングスクールに1年間通わせましたが、結局10級をクリアすることなく辞めてしま…

青じそジュース

菜園の大葉しそも満開。 ソーメンの薬味では消化しきれないので前々から作りたいと思っていた青じそジュースを作ることにしました。 10枚ほど収穫して沸騰した湯に浸して3,4分。 青じそのいい香りが漂います。ペットボトルに冷やして明日の朝飲んでみます。 …