花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

不安や落胆が成長の機会

昨日は久しぶりに仕事に没頭していました。

 

新しい仕事の取っ掛かりで、システムの環境構築作業なのですが、初めて扱うシステムやツールということもあり不安を抱えながら、Webで設定や導入手順を調べながら3歩進んで2歩下がるような感じで進んでいきます。

 

気が付いたら20時。ここで思わぬトラブルが発生し、また最初から作業のやり直し。

ショックは大きかったですが、気を取り直して朝からやった手順をもう一度やって、22時頃になんとかトラブル前の状態まで再構築完了。

 

同じ作業を2回やるというのは億劫ですが、理解度が増して気持ちいいですね。

 

作業をしながら、こういう不安や落胆が懐かしく思えてきました。

 

20代の頃はこういう不安や落胆が嫌でしかたなかったのですが、立ち直った時や克服したときの達成感や解放感がうれしかった。

特に、徹夜とかして問題が解決したときなんかは格別で、こういう機会を幾度も経験して今の自分があると思います。

 

それと、没頭すると時間が経つのが早いですね。

 

昔でいうと、山中鹿之助が「我に七難八苦を与えたたまえ」と月に祈って自分を鍛えていたそうです。

 

もうすぐ42歳になる私もこれから、一人の人間として、父親として、サラリーマンとして、また一歩、成長していきたいと思います。