花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

実家のPCトラブル

昨日、父から電話があり、実家のPCのトラブル対応のため急遽長崎へ行ってきました。

 

事の発端は2weekほど前、実家に英文で書かれた脅迫メールが届いたので、BBIQに問い合わせて対応策の一環でセキュリティソフトのMcAfeeを入れたとのこと。すると以前から使っていたピクセラ製StationTVというTVアプリが見れなくなったというものでした。

 

私「McAfee入れたから見れなくなったとやろうもん。McAfee抜けばいいじゃん」

父「うんにゃ、McAfee抜いて試したけどダメやった」

 

父はその状況をピクセラのサポセンやBBIQに問い合わせして解決しようとしたらしいですが、ピクセラBBIQからメールで指示を受けながらいろいろ試したけど状況改善せずだったらしいです。

 

今週に入って、パソコン工房のサポセンにもっていってもだめだったというので、しかたなく、生でPCの状況をみることにしました。

 

 夕方19時半天神発の高速バスで長崎へたち、バスの中でトラブルの切り分け方法を考えているうちに、22時頃実家に到着。

とりあえず風呂に入って、さぁ始めるかと父に事情聴取しながらPCのアプリ一覧をみると、、、

 

なんとMcAfeeが抜かれていない。。

 

私「McAfee残ってるじゃん!」

父「ダメやったからまたMcAfee入れなおした」

 

おそらくですが、McAfeeが3種類(インターネットセキュリティ/アンチウィルス/ウェブアドバイザー)あるのに、そのどれかをアンインストールして抜いた気になって試してダメだったと言ってたんだと思います。

 

3つともアンインストールして、再起動後、StationTVを立ち上げるとTVアプリは見れるようになりました。

 

30分程度で問題は解消。(^o^;)

 

McAfeeにStationTVを許容する設定をすればよいと思うのですが、McAfee自体処理が重たいので、McAfeeはアンインストールして、別のフリーのセキュリティソフトAVGを入れることにしました。

 

会話をうのみにして先を急ぐ前に、現場に立ち戻って1つ1つ自分の目で確認していくことって大事だなぁと思いました。

 

www.avg.com