花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

大葉青じそ

種から植えた青じそが順調に大きくなってきました。

ちょっと密集しすぎているので間引きした方がいいかな。。

さて、この大葉青じそをどう調理しようかと、レシピを調べたところ、青じそジュースというのが目につきました。

 

www.sirogohan.com

赤紫蘇よりもしその味が濃いそうです。

 

ほかにもいろいろ使い道があるけど、一番使いそうなのはつくねとソーメンかな。

kinarino.jp

 

一方、息子が次のトマトの収穫をしました。色といい、形といい、見事な出来栄え。

これ以降、尻腐れ病の心配がありますが、水やりに気をつけて今後も励もうと思います。