花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

格安SIMマイネオ(mineo)に変えてみた

家庭菜園9日目。

今日は雨。ミニトマトもピーマンも紫蘇も変化なし。

種から植えた紫蘇はそろそろ芽を出してくれても良さそうだが。。

 

さて、今日はついにauから格安SIMに乗り換えました。

これまで auのiphone7で(息子の)U-18割引きを使って月々3300円程度

でしたが、格安SIMのマイネオに変えて月々1414円※になりました(^o^)

※データ量は500MBのAプランの料金

 

本屋で見つけた雑誌

SIMフリー完全ガイド | 晋遊舎ONLINE

680円が決め手となりました。ネット上の掲載情報だけではどうしても不安だったので、この雑誌をじっくり読んで格安SIMへの移行の方法を学び、

試しに、mineoのサイトでチャットで問い合わせしたところ、

イムリーに丁寧な回答をいただけたので安心して乗り換えることができました。

mineo.jp

 

もちろん、以前と比べて以下のデメリットはありますが、家ではwifi使うのでデータ量はそんなに使わないし、通話も自分からかけるのは月に数回程度なので月にせいぜいいっても2000円くらいかと思います。

  • データ量  3GB → 500MB
  • 通話料  3分以内通話無料 → 10円/30秒

あと、雑誌の特典で、データ量6か月間12GBがプレゼント、かつ、初期費用3000円がタダになるということで決めました。(完全に雑誌の思うツボに^^;)

 

SIMの入れ替え作業はちょっとドキドキでしたが、会社の昼休みにちょいちょいと

説明書に書かれてある通りに迷うことなくできました。