花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

ピーマンの花

家庭菜園3日目。ピーマンの苗木に白い花が咲いていました。

ピーマンはトウガラシを意味するフランス語「ピマン」が語源だそうです。

 

6歳の息子が、ピーマンの花って初めて見たーとジーっと眺めていました。

 

私も41歳にして初めて見たというか、恥ずかしながら

ピーマンに花が咲くなんてことすら知りませんでした。^^;

 

息子 :  ねー、いつピーマンなるの? 明日?

私 : いやー、まだまだだよ。

息子 : あさって?

私 : いや、あさってじゃないな...

 

調べてみました。

花が咲いてから2週間から20日経過したら収穫できるようになるとのこと。

一番花は取ること!  え、  そうなの?

小さい苗の状態でピーマンの実を大きく育ててしまうと、苗が体力を消耗してしまうので、一番に咲いた花(一番花)を摘花しておくそうです。

 

ふーん、なるほど。

なんか水遣りとか摘花とか、いろいろ学ぶことが多くて楽しくなりそうです。