花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

水やり3年

 

家庭菜園2日目。いつものように5時半に起きて、日課をこなします。

  • 洗濯
  • ポールストレッチ(健康維持のため)
  • 朝食&弁当作り(節約のため)

ここに今日から新しいアイテム「野菜への水やり」が加わるはずでしたが、

今日は息子がはりきって、僕がやるーというのでおまかせしました。

 

ところで、水やりって毎日しなきゃいけないのかな? と調べてみると、

なんと、毎日とかそんな単純な考えでやってはNGとのこと。。 ガーン! 知らなかった。

水やり3年という言葉があるらしく、土が乾いた状態と植物が水を欲している状態をよく観察して習得するしかないとのこと。。難しいですね。

  1. ハーブ(ローズマリー
  2. ミニトマト
  3. ピーマン
  4. 大葉しそ

いきなり4種類はよくばり過ぎました。

明日から、失敗はやむなしとして、息子と共によく観察して水やりしたいと思います。

 

石の上にも3年、リーマン5年、と若い頃、先輩に言われましたが、

水やり3年とは、これからなかなか楽しくなりそうです。

 

www.qherb.jp

kateisaien01.com

www.berandasaien.com

yasainosodatekata.com