花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

しその間引き

家庭菜園12日目。

夕方、家に帰ってのぞいてみたら、2つ目の植木鉢にも、しその芽が出ていました。

このまま順調に育ってほしい。

 

今日は夕飯食べた後、久々に散歩に出かけました。

30代のころなら、軽くランニングするところですが、40代に入ってから走るのが億劫になってしまい歩くのが精いっぱいです。

 

近所のコンビニでマンガ雑誌を立ち読みした後、100均でしそ用のプランターを2つ購入。

 

今回初めてにもかかわらず、欲張ってしその種をいっぱい巻いたので、おそらく土の栄養が足らなくなるのでは、と思っています。

 

そういうケースでは、雑草だと思って思い切り間引くこと が重要だそうです。

 

間引きの対象以下とのことですが、初心者の私にはおそらく遅い早い、悪い良いの判断ができないはず。。

・成長の遅いもの
・何となく葉の形が悪いもの
・陽の光を求めて茎が変形しているもの

 

そこで、こちらの動画をみて予習しました。やっぱり百聞は一見に如かずですね。

青じそ(大葉)栽培20日目 間引き編 - YouTube

 

間引きが楽しみです。