花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

生の会話

家庭菜園11日目。

ピーマンの二番花も大きく咲いてきたので来週くらいから実をつけてくれるかな。

 

 

今日、会社で生の会話を交わしたはたったの2人(しかも雑談レベル)。あとはメールやLync、電話会議でした。

 

振り返ってみても、ここ数年、1日に10人以上と会話することってほとんどレアケースで、日に日にその機会は減少傾向です。

 

飲み会も減り、社内のイベント、サークル活動も低迷してきているのを感じます。

 

最近、テレワーク(場所や時間を選ばない柔軟な働き方)を社内で推進するという話がありますが、育児や介護以外の人にも浸透してくると、よりいっそう生の会話が減り、社員同士のつながりが薄くなっていくような気がします。

 

生の会話や雑談って大事だと思うんですけどね。

電話やメールでは感じ取れない相手の様子(心理)が見えたり、ふとした関係ない話題から課題の解決の糸口が見つかったりして。