花には水を

健康と節約をメインテーマに身の周りで起こる出来事、感じたことの雑記ブログです。

ローズマリー

家庭菜園5日目。

ローズマリーは地中海沿岸が原産。海辺よく見かけられ、花びらの形が雫(しずく)に似ていることから、ラテン語でローズ(しずく)、マリナス(海の)で「海のしずく」と呼ばれているそうです。

 

花言葉は追憶、思い出、あなたは私を蘇らせる、忠誠、献身、変わらぬ愛...いろいろあるようですが、私がちょっと興味もったのは、ハンガリーではローズマリーとライムをワインに漬けた「若返りの水」(ハンガリアンウォーター)伝説があるとのこと。

 

ちょうど、40代に入り体力の衰えを痛感し始めた私にとっては作ってトライしてみたいアイテムです。

 

さて、収穫のタイミングですが、茎が15cm以上になったら、太い茎を残して小さな茎を10cmほど切り取るとなっています。

うちのローズマリーはまだ10cmですが収穫したらぜひハンガリアンウォーターを試してみたいと思います。